遺品整理の概要と傾向
これまでに家族を亡くした経験はありますか?亡くなった方の荷物を整理し、部屋や自宅をキレイにするのが遺品整理です。
祖父母と離れて暮らしている方や、2世帯で暮らしている方など、近年ではさまざまな暮らし方が選択できます。
したがって、どのような形態で暮らしているのかによって、遺品を整理する方法やその後の対応法も変化するのです。
例えば、2世帯住宅の場合は整理後に部屋をそのまま使用することが一般的です。
しかし、遠方に暮らしている一人暮らしの親族が亡くなった場合、整理後に住宅を売却する方も多くいます。
これは固定資産税が関係してくることが影響しているのです。
したがって、荷物はできるだけコンパクトにして、自分の自宅まで運搬する必要がありますよね。
つまり、家族構成や住宅状況によって、柔軟に対応することがポイントなのです。
遺品整理はなぜ必要なのか
続いては遺品整理の必要性です。
2世帯住宅で同居している場合、必ずしも荷物を整理する義務はありません。
しかし、遺品の整理をすることは多くのメリットがありますよ。
まずは気持ちの整理です。
残された荷物を整理することで、亡くなった現実を受け入れ、気持ちを整理することにも繋がります。
特に、なかなか悲しみを払拭できない方には効果的な方法です。
また、遺品の中には不用品も数多く眠っています。
大切に身につけていた形見は別として、書類などの多くは不用品です。
実際に使える物以外で、ある程度の思い入れがない物は積極的に廃棄しましょう。
そして自宅や部屋の模様替え効果です。
これはつまり、残された家族が新しく使う部屋として機能させるための準備といえます。
特に小さな子供がいる家庭は、荷物部屋よりも子供部屋などに割り当てた方が機能的ですよ。
整理作業のポイントとは
続いて紹介するのは、整理作業をする上で把握しておくべきポイントです。
整理作業イコール思いで探しではありません。
不要なものはしっかりと廃棄し、荷物の選定を行う決断力が必要になります。
したがって、部屋の片付けが苦手な方は自分一人で行うよりも、誰か他のアドバイザーにサポートしてもらう方法がオススメです。
亡くなった悲しみや思い出が蘇ることで、自分の荷物以上に判断がつかないことが多くなります。
また、荷物が散乱した部屋で作業するよりは、他の広いスペースを利用して作業すると効率的です。
片付けの進捗がわかりやすいので、残りの荷物量を把握しやすくなりますよ。
自分で整理する方法と業者の違い
整理作業は遺族が行う方法だけでなく、業者に依頼して代行してもらう方法もあります。
何を重視するかによって、それぞれの方法を選んで下さい。
まず遺族で整理する方法は、他人に荷物を見られたくない方に向いています。
また、作業時間が長くなってもいいのであれば、家族の絆も深まりやすい方法です。
思い出を語り合いながら、自分たちのペースで進められますよ。
ただ注意点もあります。
それが作業効率の悪さと、運搬時の負担です。
遺品を整理した経験がない方は、どうしても作業ペースが遅くなり、スムーズに進められないケースが多くなります。
重い荷物を運ぶ際の負担も考えなければなりません。
一方の業者に依頼する方法は、短期間で終わらせたい方にピッタリです。
プロのスタッフに任せられるので、家族の負担も少なくなりますよ。
ただ、この場合も依頼費用がかかるので、事前に予算をしっかり把握しておくことが重要です。
遺品整理業者の依頼方法
これまでに経験がない方は、どのように依頼するのかわからない方も多くいますよね。
そこで実際に整理業者に依頼する流れを紹介するので、参考にしてみましょう。
まずは業者の選定です。
これは後ほど詳しく紹介しますが、できるだけ下調べを慎重に行うことが重要です。
そして、業者が決まったら電話予約を行います。
メール予約を受け付けている場合もありますが、電話で直接話した方がスムーズです。
多くの業者はこの時に、事前打ち合わせのスケジュール確認をしてくれます。
続いては事前打ち合わせ当日です。
事前打ち合わせでは主に、全体の作業フロー、当日の注意点、荷物量の把握、事前見積もりの確認などを行います。
何か疑問点がある方はこの時に聞いてみて下さい。
また、業者の中には事前打ち合わせを行わない場合もあるので注意しましょう。
そして当日はスタッフの指示に従います。
準備することはほとんどないのでとても効率的で、負担が少ない方法ですよ。
業者にサポートしてもらうとどんないいことが?
ここからは専門業者の魅力を具体的に紹介していきます。
まずは荷物量に関するポイントです。
亡くなった人によって荷物量は異なりますが、一人で戸建住宅に住んでいた場合の荷物量はとても多くなります。
さらに、大型家具や大型の電化製品も多くなることが考えられるのです。
つまり、戸建住宅一件丸ごと引っ越しするのと同じくらいの作業量になる可能性があります。
これを家族だけでこなすのは、時間だけでなく労力の負担も大きくなります。
業者に依頼すれば、すべてをやってくれるので、早ければ1日で終わらせることも可能です。
そして、買取サービスの存在も魅力的なポイントです。
遺品の整理サービスと合わせて、買取サービスも実施している場合、不用品を売却してその場で現金に換えることができます。
この方法を利用すれば、わざわざリサイクルショップまで行く必要もなくなりますよね。
さらに、買取金額を依頼費用に割り当てられる業者もあるので、予算の節約効果もあります。
まさに一石二鳥の便利な方法です。
業者にサポートしてもらう場合の注意点
業者の魅力を把握できたところで、いくつかある注意点も知っておきましょう。
まずは業者のレベルです。
業者によってサービス内容や依頼費用が異なりますが、整理作業時の養生方法や、スタッフの経験値もバラバラです。
したがって、失敗しないためには優良業者を選ぶことが重要になります。
また、業者によってはスタッフと一緒に作業できず、完全に任せなければならないケースも発生します。
もちろん、保存するか廃棄するかわからないアイテムの確認は求められますが、基本的にはスタッフの作業がメインです。
もしも、自分たちメインの作業を少しだけサポートしてほしい場合は、あらかじめ、そのようなサービスの業者を見つける必要があります。
業者選びのキーワードは「利用者の評判」
実際に業者を選ぶ場合のオススメの方法は、業者に関する情報サイトを調べる方法です。
例えば、「業者の公式ホームページ」、「整理業者のランキングサイト」、「整理業者の評判や口コミサイト」などがあります。
これらはどれも違う視点での情報が調べられるので、業者の評価を総合的に判断するのに役立ちますよ。
特に利用者の体験談や評判を調べる方法は、客観的な意見や業者の実態を把握することが可能です。
優良業者の見極めポイントとは
インターネットで業者を探す場合に、注目すべき見極めポイントがあります。
まずは依頼料金のシステムです。
料金システムはできるだけシンプルでわかりやすい業者がオススメです。
料金プランが不透明の場合は、あまりオススメできません。
また、オプション金額やキャンセル量などもチェックしておくことで、追加請求で失敗する可能性も低くなります。
そして、事前打ち合わせも重要な見極めポイントです。
そもそも業者によっては、この事前打ち合わせすら実施していない業者もあります。
その場合、詳しい料金プランやサービス内容を確認できない可能性があり、注意が必要です。
できるだけ明確な情報を公開し、事前説明をしっかりしてくれる業者を選びましょう。
評判を軸としたランキングサイトを活用する
ランキングサイトは、一目見ただけで評価を把握できることが魅力です。
整理業者を特集したランキングサイトは上位になればなるほど、人気の業者である可能性が高くなります。
ただし、ランキングを決める上で、どの観点で評価されたのかをしっかりチェックしましょう。
場合によっては、料金だけを比較した可能性もありますし、利用者数だけで決められた可能性もあります。
料金、サービス内容、口コミや評判のように、総合力が高い業者がオススメですよ。
また、その評価を誰がしたのかも重要なポイントです。
サイト運営者の独断と偏見で決められた場合はあまり参考になりません。
利用者の評判を元に決められたランキングは、それだけ信頼度もアップします。
買取サービスを依頼する場合に把握しておくべきこと
荷物整理と同時に買取サービスを依頼する予定の方は、事前に買取不可になる可能性も視野に入れておきましょう。
業者によって、買取基準や対応できるジャンルは異なります。
また、買取した金額を依頼費用に割り当てられない業者もありますよ。
したがって当日確認するのではなく、打ち合わせ時、もしくは電話予約時に確認しておく方が安心です。
買取価格の決め方
整理業者が買取金額を決める基準は、リサイクルショップが査定するやり方と同じ可能性が高くなります。
つまり「製造年」、「保存状態」、「流通量」などを総合評価して査定額を決める方法です。
製造年や流通量は必然的に決まってしまいます。
しかし、保存状態に関しては自分たちで対処できることなので、買取金額を少しでも高くしたい場合は、あらかじめキレイにしておきましょう。
高価買取を目指す場合のコツとは
他にも高価買取に効果的なポイントが2つあります。
どちらも事前に準備しておけばとても効果的なので、ぜひ試してみて下さい
まずは保証書などの付属品を揃えておく方法です。
有名ブランドの高級時計やバッグなどを購入すると、説明書や品質を保証する書類が入っていますよね。
他にもバンドのスペア部品や、限定物の特典商品などがセットで入っている場合があります。
このようなアイテムは、セットで売った方が高価買取してくれる可能性が高くなるのです。
特に新品価格が高いアイテムほど、影響が大きくなることが多くなります。
そして、コレクションアイテムに有効な方法がセット売却です。
よく、一連のシリーズで販売されている商品を見かけたことはありませんか?例えば、季節ごとに販売される限定切手コレクションや、毎年新しくなるペアウォッチシリーズなどです。
これらのアイテムも売却する時は、セットで査定してもらいましょう。
単体よりも付加価値を評価してもらえる可能性がアップします。
したがって、コレクションの趣味がある方の遺品は、高価買取の対象になるかもしれませんよ。
大阪エリアの特徴と整理業者事情
関西の方が整理業者を探す場合にオススメのエリアがあります。
それが大阪です。
大阪はリサイクルショップや中古販売のお店が多く、回収業者なども多いことが特徴です。
したがって、整理業者も多くなり、コストパフォーマンスが高い業者が見つけやすくなります。
サービス精神も豊富で、規定の料金プランから値切ってもらえる可能性も高く、少しでも安く依頼したい方にはピッタリですよ。
遺品整理のポイントと業者選びのまとめ
このように、遺品整理は家族で行う方法だけではありません。
業者に依頼することで、とても効率的に整理できますよ。
荷物の状態や家族の意見をしっかり考慮してから、方法を選択しましょうね。
また、専門業者に依頼する予定の方は、事前にしっかり情報収集して、のちのち後悔しないように心掛けて下さい。
今回紹介した業者選びのポイントは、どれも簡単に実践できる方法ばかりです。
業者選びに時間をかければ、それだけ遺品整理に満足できる可能性も高まります。
まさに、業者選びから遺品整理が始まるといっても過言ではありません。