遺品整理の概要とは
遺品整理とは亡くなった方の遺族や友人が、生前に住んでいた住居や荷物の整理を行うことです。
家族のみで行うこともありますし、専門業者に依頼して、代理で整理してもらう方法もあります。
遺品の整理には数々のポイントがあり、それらを把握しておくと、よりスムーズに進められます。
今回はそんな遺品整理に関する重要ポイントや専門業者を依頼することで得られるメリットなどを紹介します。
これから整理計画をする方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
遺品整理で重要なポイント
遺品の整理作業にはいくつかの重要なポイントがあります。
それは的確に作業を行うためにいくつかのフローに分けることです。
たとえば、整理と処分はまったく異なる作業ですし、大型家具などの移動作業もあります。
つまり、これらの作業をうまく組み合わせることがとても重要になるのです。
すべての作業をバラバラに行うのも効率が歩くなりますし、同時に進めるのもオススメできません。
バランス良く柔軟に対応しましょう。
陥りやすい遺品整理の問題点
遺品の整理でよくある問題点は、作業を行う遺族の心理状態や荷物自体の種類が大きく影響しています。
自分の荷物を整理するのとはまったく異なる作業なので、こればかりは経験してみないとなかなかコツは掴めません。
これらの問題は細かく分けながら具体的に紹介していきますね。
スムーズに進まなくなる理由その1
まず初めに紹介する遺品の整理がスムーズに進められない原因は、遺族の心理状態です。
故人の整理は、自分の荷物の整理とは違い、亡くなった悲しみとの戦いでもあります。
遺族が亡くなってしまったショックは、長い時間をかけて癒されますが、ある時期まではとても悲しさが残りますよね。
仕事や日常生活にも影響を与える可能性は大いに考えられるのです。
それどころか、そもそも遺品の整理をしようとする気力すらでない可能性もあります。
つまり、作業をする時にも、悲しみを緩和させながら進める強さが必要です。
そんな心理状態なので、遺品の整理を進める際も冷静に判断できなくなってしまいます。
遺品の中から、必要なアイテムと処分するアイテムを判断するのは簡単ではありません。
常に冷静に考える状態を保つことがとても重要になるのです。
これは遺族であれば避けられないことなので、どうしようもありません。
もし自分たちで遺品の整理をするのであれば、ある程度の時間が経過してから計画することをオススメします。
スムーズに進まなくなる理由その2
続いてのポイントは荷物自体の性質です。
遺品を整理する場合、あくまでも自分の自分の所有物ではないので、すべての荷物を的確に判断するのは難しくなります。
そもそも、全体でどれくらいの荷物量があるのかを判断することも難しいので、作業スケジュールを組むことも簡単ではありません。
したがって、最初は細かい作業に入るのではなく、まずは全体の荷物量を把握することに専念しましょう。
全体の荷物量を把握したところで、具体的に仕分け作業に入りますが、ここでのポイントは断捨離を意識することです。
よく、形見として遺族の大切にしていたものを保管しておくことがあります。
しかしこれも大量に保管してしまうと、形見の意味がなくなり、ただ整理しきれなかった状態になってしまうのです。
したがって、故人もそこまで大切にしていなかったモノや、経年劣化でボロボロになってしまうようなモノは、思い切って処分するようにしましょう。
スムーズに進まなくなる理由その3
3番目に紹介するポイントは荷物への愛着です。
亡くなった親族が使用していたアイテムは、当時の思い出などが染み込んでいます。
したがって、多くの方が大切な方の荷物をすぐには捨てられません。
どうしても生前の思い出が蘇るなどして、破棄するのを躊躇ってしまいます。
これは悪いことではありませんが、ある程度踏ん切りをつけないと、整理作業が滞ってしまいますよね。
したがって、このポイントも整理の効率に大きく影響する要素なのです。
これを解消するのは2つ方法があります。
1つ目は第三者の知人や親戚などに手伝ってもらう方法です。
そしてもう1つは専門業者に依頼する方法です。
どちらの方法も親族だけで進めるよりも、客観的に判断できるので効率化に繋がります。
効率的に進めるポイント
このような影響から、実際にどうすれば効率的に進められるのかを紹介すると共に、専門業者に依頼する方法に関しても触れていきます。
まず自分で遺品を整理をする場合は、1人ではなく、複数の家族や友人と一緒に作業することをオススメします。
これは先ほど紹介したように、捨てる勇気がでなかったり、一旦作業が止まってしまうのを緩和するのに効果的です。
感情的になってしまった時は、他のメンバーに頼むなど、さまざまな面で効率化に繋がります。
中には重い荷物もでてくることがあるので、複数の人手が確保されているのはとても重要なポイントです。
そして作業スペースをしっかり確保することも重要になります。
自分の部屋を掃除する時も同じですが、散らかった部屋の中で整理するのと、広い場所で整理するのとでは、作業効率がまったく違います。
広いスペースで作業した方が効率が上がり、分別の判断もしやすくなるのです。
したがって、この場合もまずはある程度の広さをもった作業スペースを確保しましょう。
専門業者に依頼するメリットその1
ここからは専門業者の魅力や依頼するメリットに関して紹介していきます。
まずは、専門業者の作業方法です。
よく勘違いされている方が多いですが、専門業者に依頼したからといって、大事な荷物を勝手に捨てられるわけではありません。
ほとんどの業者では、事前に遺族の許可をもらってから処分するので、安心して下さい。
それを踏まえて考えてみると、プロのスタッフが協力してくれるのはとても大きなサポートになります。
自分たちでは運べないような重い荷物も運んでくれるので、肉体的負担がかなり軽減されるのです。
スムーズに進めるにはとても効果的といえます。
専門業者に依頼するメリットその2
続いてのポイントは精神的な面でのメリットです。
スムーズに進められない原因でも紹介しましたが、遺品の整理をする際はなるべく思い出に執着しすぎないことが重要です。
そのことからも、第三者に依頼することはとても大きな意味があります。
友人などに依頼する方法もアリですが、専門業者のスタッフは、経験値も高く、大まかな流れやコツを把握しているので、それだけ効率も良くなるのです。
専門業者に依頼するメリットその3
そして、遺品の整理業者の中には買取依頼にも対応できる業者があります。
このような業者では、遺品の整理を進める中で見つかった貴重なアイテムをそのまま買い取ってくれるのです。
もちろん高級品だけではなく、電化製品やインテリアなども対応していることが多いので、とても便利な方法ですよ。
荷物を整理しながら大型の家具を処分することは、作業スペースを確保するにも重要になります。
したがって、大きな家具から買い取ってもらうように依頼すれば、整理しながら、整理費用の足しになるお金が手に入りますよね。
買取依頼の注意点とは
ここでは、買取依頼もしてくれる業者に依頼する場合のポイントを紹介します。
業者によって、売却できるアイテムや傾向には違いがあります。
これは各業者がどのような業務形態をとっているのかでも変化するので、一概にすべてのジャンルを売却できるとは限りません。
業者ホームページや事前見積もりの際に、どのようなアイテムが買取対象になっているのかをしっかり確認しましょう。
そうすれば、後で作業中に業者と揉めること避けられます。
もし、対象アイテムが掲載されていない場合は、電話やメールで問い合わせてみましょう。
高価買取のポイントとは
どうせ売るなら、少しでも高く査定してもらいたいですよね。
整理作業と同時に売却する際は、これから紹介するポイントを実践してみましょう。
まずは付属品とのセットで依頼する方法です。
具体的には保証書や説明書、さらには箱やスペアパーツなどとセットにすることで、より付加価値をつけてもらえる可能性があります。
ちなみにこの方法は、貴金属のアクセサリーやブランドアイテムなどに有効です。
さらに、シリーズ物になっているアイテムは、単体で売るよりもセットの方が高く売れることが多いのです。
このようなポイントは業者の方から教えてくれる場合もありますが、自分から伝えた方が確実に意識してもらえます。
遺品を整理する場合は、故人が生前にコレクションしていたアイテムが見つかることもよくあります。
コレクションしているアイテムの場合、シーズ物が揃っていたり、貴重なレアアイテムが見つかる可能性も高くなるのです。
業者が査定する際は、積極的にアピールしてみましょう。
業者選びの注意点とは
ここからは実際に業者に依頼する場合に、どのような業者に依頼するのが良いのかを紹介します。
まずは業者選びの注意点です。
業者の中には、これまでの実績が少なく、接客態度やスタッフの経験値が少ない業者も存在します。
このような業者に依頼してしまうと、大事な荷物や自宅にキズをつけられてしまうケースや、作業途中で態度に関するトラブルに発展する可能性もありますよ。
したがって、慎重に時間をかけて探すようにしましょう。
業者を探す時にポイントになるのは、その業者の詳細情報をより多く下調べすることです。
これはホームページを見るだけでなく、口コミサイトなども積極的に活用することをオススメします。
ホームページに掲載されている情報は、あくまでも業者側の視点です。
それだけ判断するよりは、実際に利用した方の意見も参考にする方が安心ですよ。
優良店の見極め方
業者選びの注意点を把握したところで、続いては優良店の見極め方を紹介しますね。
優良業者にはいくつかの特徴があります。
これをチェックすれば、100%優良店を探せるわけではありませんが、優良店を探し出せる確率は大幅にアップするのです。
まずはこれまでの業務実績です。
いつから、どれくらいの件数をこなしているのかを把握して下さい。
これはスタッフや責任者の経験値を知る上でとても重要なことです。
実績が多ければそれだけ、業務に関するノウハウを身につけている可能性も高くなりますよね。
そして、依頼金額に関してもポイントがあります。
それが事前見積もりや、打ち合わせの有無です。
依頼する上でとても重要になる依頼金額は、事前にしっかり把握しておく必要があります。
これが不透明のまま依頼してしまうと、途中でいくら加算されて、どんな金額に膨れ上がるのかをチェックできません。
業者を調べる場合は、電話なので事前見積もりのことや事前打ち合わせの有無をしっかり確認しておきましょう。
また、関西エリアの方はぜひ大阪で探してみて下さい。
大阪エリアはリサイクルショップが多いのと同様に、遺品整理業者も数多く存在しますよ。
まとめ
以上のように、遺品整理には効率的に進めるための重要ポイントがいくつも存在するのです。
それは作業自体に関することもありますが、業者の選び方に関するものも多くあります。
初めての方はなかなか上手くできないことも多いですが、知っているのと知っていないのとでは大きく違いますよね。
故人の荷物を整理することは、精神的にも肉体的にも大きな負担を伴います。
したがって、これらポイントしっかり把握しながら、業者選びや作業の進め方を工夫してみましょう。