難波で暮らす人の増加
難波は大阪の中心地として店舗や企業、観光施設や宿泊施設などが立ち並ぶ、行商エリアであり経済の中心地です。
もっとも、職と住の安近短や便利な都会暮らしが人気を高めており、若い方をはじめ、高齢になっても直ぐ近くに生活に必要な施設が揃い、介護サービスなども受けやすい都心部に歳をとってから引っ越してくる方も少なくありません。
高級なワンルームマンションや2LDKクラスのマンションをはじめ、賃貸住宅に暮らす方もたくさんいるのが現状です。
また、近年は大阪城を眺望できる一等地などにファミリー向けの超高層マンションなども誕生しており、子育て世代をはじめ、リタイア世代、高齢の親を呼び寄せて暮らす世帯なども増えています。
難波で大切な方が亡くなった際には
人が集い暮らし、賑わいを見せる場所では、一方でいつ起こるか分からない人の死がやってくることもあります。
それは年齢は問わず、高齢者はもちろんですが、若い方や小さなお子さまが交通事故で亡くなったり、近年、日本人の2人に1人が罹患するというガンの場合、若い方ほど進行が早く、亡くなられるケースもあります。
一緒に暮らされている同居のご家族や、難波で独り暮らしをされているご家族がお亡くなりになった際、葬儀などの儀式や遺産分割や役所での手続きなど様々な手続きや法要としばらくは悲しみの中でも忙しさが続きます。
気ぜわしい毎日がようやく過ぎ、悲しみがどっと訪れることもあれば、気分的にも少し落ち着きを取り戻すこともありますが、半年から数年程度経つと多くの方が遺品整理をしなくてはと考え始められるようです。
遺品整理のタイミング
遺品整理には今やらなくてはならないといったタイミングや期限はございません。
大切なご家族の思い出が詰まったお部屋やお品物をそのままにしておきたいとう気持ちはよく分かりますし、気持ちが落ち着き、片付けたいと思うまで無理をする必要はないのです。
一方で、土地や建物、預貯金や株式、美術品や骨とう品などの高価な物は遺産分割の対象となり、相続税が発生する場合には亡くなった日の翌日から原則として10ヶ月以内に相続税の申告と納税が求められます。
そのため、ご遺品の中に美術品などの高価品が含まれている場合や、不動産の権利証やどこに預金しているかが分かる預金通帳やキャッシュカード類や生命保険の保険証書が見つからないとお困りの方や、遺言書を探したいという場合には早めに遺品整理を行い、あふれる生活雑貨などを片付けながら探したい物や、思いもかけぬ遺言書などの重要書類を見つけることが望まれます。
当社では目的や時期、お品物の種類や量に関わらず、秘密厳守でプライバシーや個人情報にも配慮しながら、誠実なサービスをご提供しておりますので、ご遺品が溢れかえっていて見つけたい物が見つからない、何から手をつければいいのか分からないとお困りの方もどうぞご相談ください。
お若い方が亡くなられた際は
便利な大阪の中心地だけあって、お若い方の賃貸マンションや分譲のワンルームマンションなどにおけるお一人暮らしや、子育て世代のお若いご夫婦や小さなお子様のご家族も多く、交通事故や思わぬ事故、ガンなどの命に係わる重篤な病気やオーバーワークなどによる過労死などが起こるケースもあります。
お若い方の所持品は比較的使える物も多いため、お若い方が亡くなられ、ご家族と一緒にお住まいのケースなら、そのまま使い続けられるご遺品も少なくありません。
もっとも、ご夫婦やお子様と暮らされ、一方の配偶者が亡くなられた場合には、男性向けや女性向けの衣類やバッグなどは使い道に悩み、心の整理がついた時点で片付ける必要も生じてきます。
また、家主が亡くなったり、一家の大黒柱が亡くなったことでお引越しや、住宅の退去をする場合にはおのずと遺品整理が必要になります。
当社ではご遺族様のお気持ちに親身に寄り添い、若くして亡くなられたご家族やお子様への想いを考えながら丁寧なサービスをご提供させていただきますので、どうぞ安心してご相談ください。
ご高齢者の方がお亡くなりになられた場合
ご高齢者のお一人暮らしやご高齢者世帯、同居のご高齢者などがお亡くなりになられた場合も、いずれかのタイミングでご遺品の整理が必要となります。
特にお一人暮らしでご自宅が空き家になったり、賃貸住宅の明け渡しが必要になるケースでは、速やかにお片付けが必要になることが少なくありません。
また、残されたご遺族様もご高齢である場合、気力や体力、判断力があるうちにお片付けをしておくのが安心です。
当社ではご高齢のご遺族様に親身に寄り添い、誠実なサービスをご提供しております。
体力的にはお片付け作業がお辛い方も、当社のスタッフが全てお引き受けしますので安心してお任せいただけます。
専門ノウハウに基づいて、ご遺品を形見として残しておくのが望ましいものや、お買取りができるもの、使えない物などに仕分けさせていただきますので、作業のご指示や処分法の最終判断をしていただくだけで便利にご利用いただけます。
コレクション品が多数見つかった場合
ご遺品を片付けていたら、見たこともないような高価そうなものやコレクション品が見つかったり、コレクションしているのは知っているけれど、これほど大量にあるとは思わなかったという事態に驚き、片付けの作業がストップしてしまわれるご家庭もございます。
こうした際もどうぞ、当社にお問い合わせください。
当社ではお品物の価値を適正に把握し、査定ができるスタッフが在籍しておりますので、1つ1つ丁寧に査定もさせていただきます。
お値段にご納得がいただければお買取りもさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
ゴミ屋敷化していた場合
難波にはお若い方やご高齢者の一人暮らしなども多く、お一人で住まわれていた方が亡くなられた際に近年問題となっているゴミ屋敷と化していて、ご遺族様が驚かれるケースも少なくありません。
仕事場などではしっかりされているのにプライベートではお部屋が片付けられないというお若い方をはじめ、ご高齢者の場合には認知症などで片付けるという意識がなくなってしまったり、片付けているつもりがゴミを溜めていたりするケースもございます。
また、配偶者に先立たれたり、病気を患ったり、足腰が思うようにならなくなり、気持ちがマイナスになって何事にもやる気が起こらなくなり、生きる気力をなくしてセルフネグレクトと呼ばれる状態になって、お部屋がゴミ屋敷とかしてしまうケースも増えています。
当社ではゴミ屋敷となってしまったお部屋でも、丁寧にお片付けをさせていただきます。
ゴミを片付けながら、大切なご遺品が紛れていないかを発見させていただき、お部屋の掃除までさせていただきますので、お困りの方もどうぞご相談ください。
賃貸や売却をご検討の場合
お一人暮らしだった方が亡くなられた分譲マンションや一戸建てを相続された場合、都心部で便利と引っ越されるケースもあると思いますが、既にマイホームをお持ちであったり、都心のワンルームでは狭くて住めないなど相続人ご自身での活用が難しい場合には賃貸に出したり、売却をご検討される方も多いことでしょう。
特に難波エリアは家賃相場も高く、資産価値も下がりにくくて高値売却も期待できます。
一方で固定資産税や都市計画税などの負担が大きくなりがちで、そのまま保有しているだけでは、利益が生み出されず、税金やマンションの管理費用や修繕積立金などの支出が出ていく一方です。
一般的に住宅は築年数の経過とともに家賃や売値が下がっていくので、なるべく新しいうちに有効活用をご検討されるのが賢明です。
そのためにはご遺品を全て引き払うなどの対応が必要となりますが、その際のお手伝いも当社に一括してお任せいただけます。
賃貸住宅でお亡くなりになった場合には
大阪の一番の繁華街ともいえるエリアでは、賃貸住宅にお住まいの方の割合も高く、お一人暮らしをされていた方が亡くなられるケースもございます。
遠方にお住まいのご家族やご親族様が駆けつけて賃貸住宅を明け渡すために、荷物を片付ける必要が生じます。
もっとも、ご本人が亡くなられている以上、何処かに引っ越すわけではないので、荷物の行く当てに困ることになります。
当社ではご不要であれば、全てお引き取りもできますので、どうぞご相談ください。
身寄りがなくお困りの場合
難波は家賃も高く、ワンルームマンション投資などをされているオーナー様や、管理を司る不動産会社様も多いのが実情です。
借りていた方がお亡くなりになったもののご家族や身元保証人と連絡が付かない、身寄りがいないらしいとお困りになるケースも増えています。
ご遺体に関しては市での対応が可能ですが、残された家財の処分はオーナー様や不動産会社様でなさることになり、対応にお困りのケースも出てくるのではないでしょうか。
当社では全てお引き受けができますので、一括してお部屋全体のお片付けをお任せいただけます。